イルミネーションを豪華に一眼レフで撮影したいならクロスフィルターがおすすめ!

【スポンサーリンク】

最近は寒くなってきましたね

 
町はすっかりクリスマスムードですね 

 

クリスマス時期はイルミネーションで綺麗に輝く街並みがいいですよねー

 
そんな街並みを煌びやかにカメラで撮影したいって思う方も多いと思います

 
そこで今回はクロスフィルターについてお話ししていきたいと思います

 

 

 

クロスフィルターとは?

 
クロスフィルターとはカメラレンズ本体に付けるフィルターの事で、フィルター本体を見てみるとラインが入っています

 
このフィルター越しに光り物を撮影する事で、そのライン状に光が通り、光がクロスするように撮影できるフィルターのとこです。

 
フィルターにも種類があり、ラインが4本のものもあれば8本の物もあります

 
それぞれラインが入る量が違うので、そこは好みの物を選択してください!

 

 

 

実際使ってみた

 


僕はラインが6本の物を購入しました

 


今回は去年撮影した物を何点が紹介します

 

 

f:id:leafexv:20181116100142j:plain

 

f:id:leafexv:20181116100402j:plain

 

f:id:leafexv:20181116100455j:plain

(画像は圧縮しているので、画質は落ちています

どうでしょうか?

 
本来であれば比較対象になるフィルター無しの物もお見せできたらよかったんですが、買ってすぐだったので嬉しくて全てフィルターを使って撮影してしまいました笑

 
僕は6本タイプなので結構主張のある光になっています


フィルターを使う事によって、画像加工なしでここまで煌びやかに撮影できちゃうんです!

 
イルミネーション以外でも光り物があれば、ワンポイントで使ったり、海に反射した光を撮ったりと色んな楽しみがあります!

 

 

 

まとめ

 


今回はクロスフィルターについてのお話でした

 
数千円で購入でき、いつもと違った風景を撮れるので面白いと思います!

 
実際は編集で光のラインを付けることもできますが、編集なしで、撮る楽しみもまたあります

 
イルミネーションをさらに煌びやかに撮影したいという方には本当におススメです!

 
購入の際はレンズ口径に合ったものを買うように注意してくださいね!

 

 

ではこの辺で