【ジャンクPC】18.000円で買ったけどめちゃくちゃ当たりだった

【スポンサーリンク】

とうとう新年号が発表されましたねー

 

賛否両論あると思いますが、個人的には「令和」って響きがよくて好きです

 

さて本日はタイトルにもある通り念願のパソコンを購入したので、その紹介になります

 

僕は以前からゲーミングPCが欲しいと思っていましたが、新品を買うとどうしても10万以上してしまい、なかなか手をさせずにいました。

 

買えないなーと思いつつ諦められず、いろいろ調べるうちに中古PCに自分でパーツを取り付ければ、安く手に入ることがわかりました!

 

秋葉原に中古PCの相場を確認しようと出かけたんですが、買うつもりはなかったんですけど、いい中古パソコンがないか秋葉原に行ったら、前から欲しいと思っていたDell OPTIPLEX 9020 MTをジャンクコーナーで見つけて、一人でテンション上がっていたら彼女が動作に問題がないなら買ってもいいんじゃない?と言ってくれたので、買ってしまいした(笑)

 

今回購入したパソコンは、2013年に発売された、古いモデルのパソコンですが、個人的には久しぶりにパソコンを購入したので、とてもワクワクしています(笑)

 

 

 

Dell OPTIPLEX 9020 MT

f:id:leafexv:20190414231130j:plain

 

 

Dell OPTIPLEXシリーズは企業向けに25年前から販売されているデスクトップパソコンです

 

今回僕が購入したDell OPTIPLEX 9020 MTのスペックは、

 

・OS     Windows 8 Pro 64bit (今はWindows 10 64bitにアップグレード済み)

・CPU  Intel Core i5 4570 3.20GHz

・メモリ 4GB

・HDD  1TB 

VGA  AMD Radeon TM HD 8490

・価格  18.000円

 

f:id:leafexv:20190414231231j:plain

と、こんな感じです

 

VGAってはじめっから入っているものなんですかね?

 

まぁ正直スペック的にはいいとは言えないですが、入っていたのはラッキーでした

 

あとラッキーだったのはOSです

 

購入後はWindows 10にするつもりだったので、正直何でもよかったんですが、7から10にすると不具合が多いと聞いていたので、8でよかったなと思ってます

 

7からも10にはできますが、不具合起きた時対処できるかわからなかったので、詳しくないの僕からしたらありがたかったです

 

あとは、今後ゲームや画像処理をしたいと思っているのでメモリ増設やGVAを交換すればバッチリです

 

状態はかなり良く、内部もとてもきれいでした

f:id:leafexv:20190414232017j:plain

↑傷はこんな感じ

 

少し傷はありますが全然気にならない程度でした

 

ぷらっと秋葉原によってみて本当に良かったなーとつくづく思いました!

 

 

 

なぜこの機種を購入したのか

 


 optiplexシリーズはMT以外に性能はほとんど変わらずサイズを小さくしたSFFなど数種類存在します


その中でなぜ一番大きく、値段も一番高いもMTを選んだかと言うと拡張性があるからです


最終的にはPCゲームや画像処理をしたいと思っているので拡張性がある方が後々カスタマイズができると思ったからです


例えば、GVAです


SFFは小型化ゆえに大型のGVAははまりません


現行で最大だとGTX1050Tiになるかと思います


GTX1050Tiもなかなかの性能がありますが、重たいゲームを動かそうとすると60fpsを切る場合があります


ですが、MTを選択することによって電源を載せ替える必要はありますがGTX1060以上の一部GVAであれば装着できます


GTX1050Tiで十分と言う方はSFFで安く済ませるのも一つの手ではありますが、僕はGTX1050ti以上のGVAを装着したかったのでMTにしました


楽天市場等でoptiplex 9020 MTは27.000円程しますが、僕は18.000円で購入できたので実質はSFFぐらいの金額で購入できました


安く済ませたいなら、簡単に決めるのではなく、いろんな所に見に行くと掘り出し物があったりするので、いろんなお店に足を運んで見た方がいいと思いますー

 

 

 

実際中古PCってどうなの?

 

 

結論から言うと個体次第です

 

同じ型のパソコンでも使用方法や使用期間によっても変わるので、運のところもあると思います

 

僕の知り合いで、あまりパソコンは使わないけど、どうしてもexcelを使う用ができたので楽天スーパーセールで8千円で売っていたノートパソコンを買った人がいます

 

 僕もPC購入前だったので、8.000円のPCがどのくらいの物か知りたかったので、1ヶ月程貸してもいました


実際通常利用は問題なくできますが、動画などを再生すると重かったりとやはりそれなりの性能でした


ただ、一番危険だと感じたのがOSが立ち上がらない事が多かったことです。


何度か強制再起動を行えば立ち上がりますが、いつ起動しなくなるかもわからない状態でした


買った本人は少しexcelを使うだけでよかったとのことだったので、今故障しても、なんともないと言っていましたが、長いこと使おうと思ってる人にはもったいない思いをするかもしれません


ただ商品レビューを見るとなんの問題もないと言っている方もいたので、個体で変わってくるんだなと思いました

 

あと購入する店舗も注意しましょう

 

特に何も知識がない僕みたいな人が、ブックオフで安く売ってたから動作確認もせずに買ってしまうと、起動しないパソコンを買ってしまい損してしまう可能性があります

 

なので、動作確認できる専門店や保証の付いているネットでの購入をした方がいいかもしれないですね

 

 本当に運次第のところもあるので、どうしても安く済ませたい方以外は中古品は避けた方がいいかもしれないですね

 

 

 

まとめ

 

今回、秋葉原で中古パソコンを買って本当に良かったと思います

 

そんなに生活に余裕があるわけでは無いので、長い時間、購入するパソコンに関して調べた結果満足がいく個体をゲットできました

 

後々不具合が起きるかもしれないですが、今後はメモリやGVAを増設して

ゲームや画像編集、ブログ作成を楽しんでいきたいと思います

 

皆さんも予算があまりないけどパソコンが欲しいのであれば、一度中古という選択も視野に入れてみてはいかかでしょうか

 

僕はすっかり中古品漁りにハマってしまいました

 

宝物探しみたいでたのしいですよ(笑)

 

それではまたー