転職活動を進める為に大事な前準備

【スポンサーリンク】

まだまだ転職準備中のたいやきです


転職を考えている人も多いと思いますが、

何から手をつけていいが分からず進んでいない方もいるかと思います

 
そういう方は、なぜ転職する必要があるのか、

どういう会社に行きたいのかなど明確に見えていないからなかなか転職活動に取りかかれていないのではないかなと思います


今回は、そういう方に向けて僕が考える転職活動始める為に必要な事を書いていきます

 
あくまでも僕が考える大事な事足りない部分も多いかと思いますが、一つでも参考になればなと思います

 
それではどうぞーー

 

 

 

1、転職する動機

 

 

大抵転職を考えている人は、今の会社に何かしらの不満があるかと思います

 
例えば、サービス残業が多いとか、面倒くさい集まりが多い、給料が少ないなど様々あるかと思います

 
僕の場合だと、面倒くさい集まりが多い事とサービス残業しているというところが、今の会社の不満です

 
小さい事でもいいので、今の会社の嫌なところを改めて考えてみましょう

 

 

 

2、転職する為のスケジュール

 


転職は大体2ヶ月から半年時間がかかると言われています

 
いつまでに転職するのか、いつまでに応募するのか、退社する時期などを明確に決めておかないと、ずるずる転職活動をしてしまい、結局転職活動が捗らない可能性があります

 
しっかりスケジュールを立てておきましょう

 

 

 

3、今の仕事が自分に合っているか、好きな事か

 

  

もちろん全てあった職場なんてなかなかないですが、少しでもより良い環境にした方がいいです

 
例えば、会社の人とめちゃくちゃ交流したいのであれば、レクリエーションが参加な会社だったり、話さすそうな職場を見つける

 
仕事だけしてそのほかの行事とかには参加したくないのであれば集まりごとが少ない会社を選ぶなどいろいろあります

 
僕は集まりが嫌なのでこれから探す会社はそういう集まりがあまりないところを探します

 

 

 

4、年収や福利厚生

 
これもとても大事です

 
僕は交通費がどうしてもかかるところに住んでいるため、全額支給してくれるところば必須

 
あわよくば家賃手当も少しでるところがあればすごく嬉しいです

 
年収は今よりも下がらないのが前提で、少しでもアップするように探すつもりです

 
自分がこれは大事ってものをリストアップしておきましょう

 

 

 

5、転職後の自分について想像する

 


闇雲に転職するんだ! と意気込むだけだと上手くいかない場合があります

 
何のために転職をするのか、転職後はこういうことをして将来的にどのポジションにつきたいのかまで、考えた方がいいでしょう

 
これは面接でも役に立ちます

 
いろいろ質問される中で、僕はこういう考えもって転職する事を決意し、こういう風に仕事をして将来的にはこうなりたい

 
という事を面接官に伝えることができればとても好印象につながるでしょう

 
なので、しっかり転職後の自分についても考えましょう

 

 

 

まとめ

 


現段階で僕が考える転職に必要な前準備について書きました

 
転職して、更に状況を悪化させないように

 
今のうちにしっかりと準備しましょう

 
そうする事によってより良い転職活動をできるはずです

 
僕も意識して行動していきます

 
また転職活動中に大事な事があれば都度記事にしていきます!


それではまた