エンデュランスHGが最高すぎた!僕がおすすめするカメラバック!!

【スポンサーリンク】

どうもたいやきです!

 


今日は僕が購入したエンデュランスHGの紹介をさせていただきます!

 

f:id:leafexv:20181015065549j:image

 


結論から言うと僕は最強だと思っています!

 

 

 

カメラバッグは2つほど試してきましたが、しっくりこないところもあり中々満足できてなかったんですが、このエンデュランスHGは違いました。

 

 

 

めちゃくちゃ良かったです。

 


エンデュランスHGはエンデュランスに改良を加えた2代目バックです。

 


HGは"ハイグレード"という意味で、このバックは本当にHGが相応しいカメラバックになっています。

 

 

 

僕が使ってみて良かった点、気になる点をまとめてみました!

 

 これか購入を考えている方へ少しでも参考になればと思います!!

 

それではどうぞ!

 

 

 

良かった点

 

 

・大容量

 


このバックを買って一番嬉しかったのはやはり大容量なところです!

 

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが、このバックはプロのカメラマンが監修したカメラバッグなんです!

 

 

 

「2泊程度の旅行にカメラ機材と旅行用品をまとめて入れられるバック」というコンセプトの元作られたバックだけあって下のカメラを入れる部分や上部の収納スペースも広くとてもいろんな使い道ができます!

 

 

 

2気室構造になっていますが、中の仕切りを外せば上から下までぶち抜いて使えるので、とても便利です!

 

 

 

僕はディズニーに行く時が一番大荷物になるんでが、全部このカバンの中に荷物が入ってしまうのでとても助かります!!

 

 

 

そして若干ではありますが初代エンデュランスよりも少し容量が大きくなりました。

 

 

 

・望遠レンズが縦に入る

 

 

 

 

なんでも縦に入るわけではないですが、バックの下の方にジッパーがあり

f:id:leafexv:20181015065758j:image


このジッパーを開けることによってバックのマチを拡張することができます!

 

f:id:leafexv:20181015065815j:image


この機能があることによってレンズが縦に入り、より多くの機材を持ち運び出来るようになります!

 

 

 

 

 

 

・カメラまでのアクセスのしやすさ

 


通常のカメラバックは大体横にチャックがあり、そこからカメラやレンズを取り出すと思うんですが、このエンデュランスHGは違います。

 


横からのアクセスはもちろんのこと、2気室の下の部分が全部開いてしまうんです!

 

 

 

文章だけだとうまく説明できないので、この写真をみてください!

 

f:id:leafexv:20181015065906j:image

 

f:id:leafexv:20181015070018j:image

 

 


凄くないですかこれ!!

 


全部開いてくれることによって機材と出し入れする時は本当に楽です。

 


僕が今まで使ってきたカメラバックは横のポケットからスライドさせて出し入れする感じでしたが、エンデュランスHGは真上から出し入れ出来るのでとても楽に機材を交換できます。

 

 

 

横からのアクセスもしやすいように取り出し口が大きく設計されているのもありがたいです!

 

f:id:leafexv:20181015070104j:image

 

 

 

 

・ポケットが多い

 

 

 

これもすごいありがたいです。

 


今まで使っていたバックはポケットが少なく小物を入れるのに困っていましたが、このバックであればその悩みも解消してくれました!

 


ポケットサイズも一つ一つが大きく大抵のものであれば収納できます。

 


僕は、家の鍵だったり、定期だったりモバイルバッテリーなどを入れています。

 

 

 

 

 

・バック用のカッパが付いている

 

 

 

本当に使う人の事を考えて作られているなと感心しました。

 

f:id:leafexv:20181015070221j:image

 

 

バックの前ポケットにバック用のカッパがはいっているんです!

 

f:id:leafexv:20181015070258j:image

 


このカッパは使わないかなーと思っていたんですが、実はものすごく便利なものでした!

 

 

2回目使用の時に急に雨が降ってきたんです。

 


傘は持っていましたが、やっぱりカバンってどうしても濡れてしまうじゃないですか。

 


そこで、カッパがはいっていることを思い出したのでつけてみたんですけど、ものすごい撥水力で、カバンが濡れることはありませんでした!!

 


サイズもこのカバンにぴったりで取り付けもとても簡単!

 


かなりのゲリラ豪雨だったので、カッパなかったらカメラも濡れてたかもしれないと思うと本当にカッパがあってよかったなと思いました。

 

 

 

・取り出し口がマジックテープからジッパーになった

 

 

 

初代エンデュランスは上部の取り出し口はマジックテープで止めるものでしたが、

エンデュランスHGではジッパーになりました!

 


マジックテープが悪いと言うことではないのですが、個人的にはここは嬉しいです。

 


マジックテープを使っているとゴミが付いたり音がしたりとあまりいい印象を持たなかったんですが、

 


ジッパーになってくれたことによって、開閉がスムーズになったのではないかと思っています。

 

 

 

・背中のクッションの変更

 


ここは初代エンデュランスを使ったことがないのでわからないですが、腰部分のクッションが変更になったみたいです。

 

f:id:leafexv:20181015070342j:image


腰部分のみ滑りやすい生地を使っている為、服が引っかかってしまうということも少なくなったみたいです。

 

 

 

・初代エンデュランスより高級感が増した

 

 

 

ここは好みの部分ではありますが、初代とHGでは若干デザインが違います。

 

 

 

初代エンデュランスの底部、エンブレムは布になっていたんですが、エンデュランスHGからは底部、エンブレム共にレザー調に変更になりました。

 

f:id:leafexv:20181015070403j:image

 

文章だけではそんなに変わらないように思うかと思いますが、見比べていただけば違いがよくわかるかと思います。

 


僕はHGの方が、綺麗にまとまっていて好きです!

 

 

・間仕切りの強度アップ

 


これも初代エンデュランスを使っていないので、どのくらい強度が上がっているのかわからないですが、とても間仕切りが固いです!

 

 

 

固いことによってバックを背負った時もしっかりと機材をホールドしてくれるのでとてもいいポイントかと思います。

 

 

 

・調整紐を止めるゴムバンドが付いている

 

 

 

バックの紐の長さを変えるとあまりの紐がどうしてもできると思います。

 


ですが、各紐にゴムバンドが付いていて、綺麗に収納できます!

個人的にはここも凄く気に入っています(笑)

 

 

 

 

 

気になる点

 

 

 

・自立しない確率が高い

 

 

 

気になるのは僕だけかもしれないですけど、自立しない時が多いです。

 

 

 

もちろん機材の入れ方なのによっても解消される部分ではあるかと思うんですが、

自立しない原因はここにあるかと思うんです。

 


右側面部にある三脚の石突収納ポケットです。

 


これが上手いこと収納できればいいのですが、なかなかうまくいかないんですよね。

 


何かいい方法が無いか試行錯誤していこうと思います。

 

 

・ネット販売のみ

 


ここは気にしない人の方多いかもしれないですが、僕はちょっと残念だなと思います。

 


なぜかと言うと、購入前に実物を見れないからです。

 


購入前は実物を触って確認するタイプなのでここは結構不安でしたね。

 

 


ただ人気商品のため色んな方々が商品レビューしてくれていたおかげで、ここの不安も少しは解消されました。

 

 

 

 

まとめ

 


まだ3回ほどしか使っていない為、気になる点がまだあまり出てきていません。

 


でもこの大容量と機能性を兼ね揃えたバックは中々無いと思います。

 

 

 

ただいくら大容量で、疲れにくいバックだと言っても機材をたくさん入れて一日中歩き回ればもちろん肩は痛くなります。

 


これも慣れかとは思いますので今後もっともっと使い倒して、また何か僕の中でイメージが変わればまた、記事にさせていだたければと思っています。

 


ただ今使う限りでは最強、最もおすすめ出来るバックです!

 

 

 

 

 

 

 

今回は僕がオススメするエンデュランスHGの紹介でした!

 

 

 

では、また!