すごく便利だった!「EOS Kiss M」のWi-Fi、Bluetooth機能

【スポンサーリンク】

どうも、たいやきですー

 

 

今回もEOS Kiss Mについてのお話になります。

 

 

今回はWi-FiBluetooth機能についてです。

かなり便利で、感動したのでお話しさせていただければと思います!

 

 

 

Wi-FiBluetooth機能

 

f:id:leafexv:20181006182230j:image

 

僕もまだ完全には把握できていないのですが、BluetoothでペアリングしてもWi-Fiに接続しないと画像転送はできないみたいです。

 

じゃあなんで、Bluetooth機能なんてあるの?って疑問になったので調べてみました。

 

Bluetoothの役割としては、リモート撮影やWi-Fiをスムーズに接続するためにあるみたいです。

 

確かに初期設定をした時に、先にBluetoothのペアリングから設定をし、次にWi-Fiの設定をしましたが、とてもスムーズに出来た印象があります!

 

接続した後は、通信も安定していて転送速度も速く感じました。

 

操作も簡単に出来るように工夫されていてすごく使いやすいです!

 

 

今まで、使ってきたEOS Kiss X7にはWi-Fi機能がないので、Eye-Fiという、Wi-Fi機能が搭載されているSDカードを使って転送していたんですが、 途中で接続がよく切れて転送がうまくいかず、イライラしていたのですが、そのイライラがなくなりました(笑)

 

 

 

自動転送機能

 

f:id:leafexv:20181006182301j:image

 

 

自動転送機能とは、撮った写真をすぐにスマホに転送してくれる機能です。

この機能は新しい技術で、今のところ搭載されているCanonのカメラは、EOS Kiss Mのみです!

 

これがすごく便利なんです!

本来スマホやPCに画像を転送するときは、送りたい画像を選択してから転送という流れでしたが、この自動転送機能は違います!

 

カメラとスマホやPCを接続している間に撮った写真は、なんの操作もせずに勝手に転送されます!

 

いちいちカメラ側で転送するための動作が不要なんです!!!

すごい楽ですよね。。

 

実際使ってみると写真を撮影したら、いつのまにかスマホのカメラロールに写真が転送されていて感動しました。。

 

例えばTwitterやインスタをやっている人だったら、勝手に転送してくれるので、カメラロールからいつものように投稿するだけなんです!

 

めちゃくちゃ楽ですよね!

 

このカメラは女性受けを狙ってると思うので、簡単に操作が出来るように工夫されているなと感じました。

 

 

ただ、バッテリーを消費するので使わない時はオフにした方がいいかと思います。

 

 

リモート撮影

 

最後にリモート撮影について僕が思った事をお伝えできればと思います!

 

最近の機種には搭載されている機能ではありますが、僕の持っているカメラには搭載されていない機能だったので、とても感動しました!

 

リモート撮影って言ってもスマホ側にシャッターボタンがあってそれを押すだけの機能だろうと思っていたのですが、全然違いました。。。

 

シャッターを押すだけではなく、今どういう風に写っているかスマホで確認しながら写真撮影する事が可能なんです!

 

ほんと便利になりましたよね。。

 

少し前なんて、集合写真とかとる場合はカメラをセットして、ここら辺に自分が入ればいい感じかなど考えた後、セルフタイマーを押して急いで、自分の場所まで戻っていたのに、今やスマホの画面を見ながら構図を確認し、好きなタイミングでシャッターを押せる。

 

 

ほんと技術って進化しますよね。

 

三脚など持っていれば自撮りだって一人でいろんなアングルから撮れます!

面白いですよね笑

 

 

まとめ

 

 

今まで使っていた機種が古い為、新しい機能を使うことによってすごく感動したし、進化を実感しました!

 

もっともっと使いこなせるように色んな機能を使っていき、使えそうなものなどがあれば随時記事にしていきたいと思っています!

 

まだまだ分からないことだらけなので、面白い機能などあったら教えていただけると嬉しいです!

 

今回はこの辺で!