日々の生活から面白い写真を!

【スポンサーリンク】

休みの日はのんびりしがちの、たいやきです

 

さてカメラは好きでもなかなか上手く撮れないって方多いと思います

 

僕もそうなんです

 

いい写真撮りたいと思うんですが、なかなか納得いかないし、センスないなーって思う写真ばっかり出来上がってしまうんですよね

 

でも少しでも上達したいのであればやっぱり練習あるのみだと思っています

 

僕はちょっとした買い物の時でもなるべくカメラを持っていくようにしています

 

意外といつも通る道だったとしても日々面白いものが転がっていたり、ここの風景いいなーっておもうときがあるんです

 

例えばこれ

 

f:id:leafexv:20181020143843j:image

 

この写真は家の近くの公園

 

スーパーの帰りにたまたま公園にポツンとおもちゃが置いてあったので撮ってみました

 

どうでしょうか、ただの子供が忘れて行ったおもちゃだとはおもんですが、写真にして見るとおもしろくないですか?

 

ちなみにこの写真はEOS Kiss Mで撮影しました

 

このカメラのことに関しては別記事で書いているので気になったら見てみてください

 

ryokucha.hatenadiary.com

 

普段見ている角度とは違い、ローアングルで撮る事でおもちゃに存在感があり、背景をぼかす事によって奥行きも出ていると思います

 

あとは少し暗い写真にするとどこか寂しそうに見えないですか?

 

例えばこの写真をもっと明るくして見ると雰囲気が変わると思います

 

このようにして、外に落ちている物をみて自分が感じたストーリー感を写真で出す練習をすればもっともっと上達出来るんじゃないかなと思っています!

 

人が多いところなどではゆっくり写真を撮って居られない場面も多いと思うので、こういう何気ない生活の中で面白いものを見つけられたら積極的にカメラを向けるように心がけています

 

まぁただ楽しんでいるだけなんですけどね(笑)

 

あとは季節によっても日々変化しますよね

 

綺麗な花が咲いていたら、枯葉が落ちていたら色々あると思います

 

色んなところにカメラを向けて見ると意外と面白い写真が撮れるかもしれないですよ!

 

まだまだ初心者ですが、今後いい写真を撮れるようにもっともっと撮っていきたいと思います

 

 

では、今回はこの辺でー