定番料理!男のハンバーグ。

【スポンサーリンク】

どうも、たいやきです!

 


今回は、定番料理のハンバーグを作っていきたいと思います!

 

f:id:leafexv:20181015070705j:image

 

 

ひき肉をこねるのとか面倒くさいと思っていたのですが、作ってみるとあまり面倒くさくなかったです!

 


今回もとても簡単に作っています。

下手ではありますが、今回も読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

調理開始!!

 


今回は、ひき肉、玉ねぎ、卵、すりおろしにんにく、塩胡椒、パン粉を用意しました。

 

 

 

まず玉ねぎをみじん切りにしきつね色になるまで炒めます。

 

別にこの工程はなくても大事ですが、玉ねぎの甘みを出したかったので、最初に炒めています。

 

f:id:leafexv:20181015070802j:image

 

このくらいの色になったところで皿に上げで、粗熱を取ります。

 

 

 

次はひき肉と具材をこねていきます。

ここはなるべく早くしましょう。

 

f:id:leafexv:20181015070858j:image


体温でお肉の温度が上がり油が出てしまい焼き上がりがスカスカになってしまいますのでご注意を!

 

 

 

さぁ次は成型です!

 


今回は丸くしてみました!

 

f:id:leafexv:20181015070938j:image

 

あまり大きくしすぎると焼いた時に中まで火が通らない可能性があるので程よい大きさに。

 

 

 

ちなみに残りのひき肉はお弁当用に作ってみました!

 

f:id:leafexv:20181015071012j:image

 

 


さて次は焼き作業です!

 


ここまでくれば完成は間近!

 

 

 

フライパンに油をひき温めておきます。

あったまったら肉を入れ焼きます。

 

f:id:leafexv:20181015071032j:image


最初の片面は中火で焼き目をつけます。

 

f:id:leafexv:20181015071108j:image


十分に焼き目がついたらひっくり返して弱火にし蓋を閉めゆっくり焼いていきます!

 

 

だいたい5分ほどですかね焼けばいい感じになります!

 


あとはオーロラソースをかけて完成です!

 

f:id:leafexv:20181015070705j:image

 

では早速実食!

 

 

 

固すぎずいい感じで焼けました!

味もしっかりとついていますがオーロラソースと喧嘩せずちょうどいい具合に出来上がりました!

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

特にこれといった特別なことはしていないですが、素人が作ってもそこそこなハンバーグができました!

 


これからは一手間加えて、自分なりのハンバーグを作れたらと思っています!

 


何事も研究かと思うのでこれからも色々挑戦していきます!

 

 

 

では、今回はこのくらいでー