俺のパリパリ餃子作り!

【スポンサーリンク】

どうも、たいやきです。

 

 

 

本日はタイトルにもある通り、餃子を作ります!

f:id:leafexv:20181015223028j:image


皆さんも餃子を作ったことあるかと思いますが、餡を作ったり、皮に餡を包む作業は面倒くさいと思う事も多いかと思いますが、

 


とにかく餃子か食べたくなったので作ってみました!!

 

 

 

 

 

調理開始!

 


まずは餡作りからです!

餡には、ひき肉、キャベツ、ニラ、醤油、ごま油、酒、塩、すりおろしにんにく、生姜を使います。

 

 

 

最初にニラとキャベツをみじん切りにします。

 


ここはなるべく細かくなるようにしましょう!

 

 

 

ニラとキャベツをみじん切りにできたら、全ての具材を、ボールに入れ混ぜ合わせます。

 

f:id:leafexv:20181015223306j:image

 

調味料は基本的に僕は大体でやっているので詳しい分量はわかりません(笑)

 


男飯なんでね!

 

 

 

さぁ、餡ができたら次は皮に包む作業になります!!

 

 


ここも難しいですよねー

 


今回使う餃子の皮は大判タイプだったので大体5回折り込みをすると丁度いい形になりました!

 

f:id:leafexv:20181015223803j:image

 

今回は56個作りました!

 

 

 

56個も包めば少し慣れてくるのか、不器用な僕でも作っている間に少しずつコツを掴み最後の方はそれなりに餃子っぽくなりました!

 

f:id:leafexv:20181015223854j:image

(右が最初に作った餃子で左が56個目の餃子)

 

さぁ次は餃子を作る上で一番大事といっても過言ではない、焼き作業です!

 


ここは何回やってもうまくいかないので今回は色々と調べて、変わった焼き方があったので試してみたした!

 

f:id:leafexv:20181015224135j:image

 

まず油を少し多めにフライパンに敷きます。

大体フライパンの底から1~2mm程度、たっぷり油を引きます。

 


こうする事でひっくり返す時にも皮が破れる事がなくパリッと仕上がるみたいです!

 

 

 

大体火をつけて30秒ほど待った後に餃子をフライパンに並べていきます。

 

f:id:leafexv:20181015224113j:image

 

約30~60秒ほど焼き餃子の裏に焼き目が付いてきたら、熱湯をフライパンに注ぎます!

 

f:id:leafexv:20181015224251j:image

 

水を入れても大丈夫ですが、水を入れるとフライパンの温度が下がり、出来上がりがベチャベチャになってしまう可能性があります。

 


なので熱湯を入れフライパンに の温度を下げないようにすることによってパリパリな餃子に仕上がりやすくなります!

 

 

 

熱湯を入れた後は蓋をして約5分間焼きます。

 

 

 

その際も焦げ付き防止のために1分置きにフライパンを揺らしてあげましょうー

 

 

 

蒸し焼きが完了したら最後にごま油を回し入れ30秒ほど焼いて出来上がりです!!

 

 

 

さぁ焼き上がりはどうだ!

 

 

 

f:id:leafexv:20181015224416j:image

 

 

そうなんです。めちゃくちゃ焦げてしまいました。。。

(盛り付けも適当ですみません。)

 


おそらく蓋を閉めて5分間焼いている時の火が強すぎたのかもしれません。

 


ここは調整が必要ですね。。

難しい。。

もっとうまく焼く予定だったんですけどね。

 


料理うまくなりたい。

 

 

 

2回目に焼いた餃子は焦げる事もなくまぁまぁな焼き色で出来上がりました!

 


いつかは羽根つき餃子を作れるように頑張ります!

 

 

 

 

 

では早速実食

 

 

 

結構焦がしてしまったので苦いところもありますが、味はニンニクの効いた美味しい餃子でした。

 


ただいつも作る時よりも餡に混ぜる材料が少なかったのか、少し味が薄い気もしましたが。。。

 


食感は油多めのお陰でものすごくパリパリでした!

焦さなければすごくいい焼き方かもしれません。

ここは、今後研究していきいい焼き方があれば紹介させていただこうと思います!

 

 

 

また男飯更新しますので、読んでいただけると嬉しいです!

 

 

 

 


それでは今回はこの辺で!!