食べてもやせれる?!「ロカボダイエット」とは?!

【スポンサーリンク】

f:id:leafexv:20181009214803j:plain

どうもダイエット再開の準備をしているたいやきです!

 

 普段あまりテレビを見ないのですが、たまたまつけたら、ダイエットの番組がやっていたので見ていたのですが、その内容がとても興味深かったので、紹介したいと思います!

 

どんなダイエット法が紹介されていたかと言うと

 

 

その名も

ロカボダイエット」

 

 

実はロカボダイエットと言っても何種類かあるみたいで、今回はテレビで見た管理栄養士の麻生れいみさんがすすめる

 

「麻生式ロカボダイエット」

 

と言うものでした。

 

 

 

ただ、テレビって凄いプレゼン力だし、ものすごく効果あるなって思うんですけど、本当にそれだけで痩せてるの?、実は影でめちゃくちゃ努力してるんじゃないの?って疑っちゃうんですよね。。

 

 

なので、自分の体でしっかりと検証できればと思っています!!

 

 

それではどうぞー

 

 

 

ロカボダイエットとは??

 

 

ロカボダイエットとは「糖質を適切に制限した食事」を心がけるダイエット法。

 

 

そうなんです。

僕がそうだったんですが、カロリーを抑えれば痩せれると思っていたんですが、そこじゃないんです!

 

今回のダイエット法で重要なのは"糖質"なんです!

 

しかもですよ!

糖質は1日で60gまでと制限はある物の、その糖質範囲内であればお腹いっぱい食べてもいいんです!

 

これ凄くないですか??

 

実際僕は食べる事が大好きなので、ダイエットする際に食事制限をするのが結構ストレスだったんです。

 

でもロカボダイエットでは、糖質さえ範囲内であれば食べてもいい。

 

これは魅力的。。。

(とは言っても食べ過ぎには注意。。)

 

 

どういう仕組みで痩せるの??

 

f:id:leafexv:20181009215943j:plain

 

まず、人の体は糖質→脂質→タンパク質の順で消費されます。

 

そのため糖質を取る限り、脂質を燃焼しにくい状態「糖質回路」になっているんですが、糖質を抑える事で、脂肪をエネルギー源とする「ケトン体回路」になりとても痩せやすい状態になる。

 

結果痩せる

 

そんな流れになります。

 

 

 

ロカボダイエットを成功させる為の5つのポイント

 

f:id:leafexv:20181009221024j:plain

どのダイエット法にも正しい方法があります。

成功させる為に5つのポイントには注意しましょう!

 

 

 

1、初めの1週間は糖質を極力カット

 

f:id:leafexv:20181009221156j:plain

先ほどもお話しした通り、ロカボダイエットでは、ケトン体回路を作る事が大事です。

 

なのでまずケトン体回路を作る為に1週間極力糖質をカットしましょう!

 

 

2、野菜はなるべく食べる

f:id:leafexv:20181009221318j:plain

 

葉物の野菜であれば1日400g。一回の食事に大体両手になるくらいの野菜を取る事が大事。

 

食べ方も先に野菜食べるベジタブルファーストを心がけるといいみたいです!

 

3、タンパク質は程々に

f:id:leafexv:20181009221429j:plain

 

食べても良いというもののやはり制限はあります。

糖質の他にもタンパク質には気をつけましょう。

 

タンパク質の1日の摂取量は体重1kgあたり1.2〜1.6kg。体重が50kgの人は1日約60〜80gになります。

 

 

4.時期に合わせて食事を制限

f:id:leafexv:20181009221615j:plain

 

ロカボダイエットはずっと糖質を制限するのではなく最初の1週間は特に制限をし、2週間目からは少しずつ糖質を取る量を増やしても大丈夫です。

 

時期と摂取目安はこんな感じです。

 

 

・導入期

導入期は約1週間。

その間は極力糖質を抑え「ケトン体回路」を目指します。

 

・減量期

1週間の導入期で「ケトン体回路」になったところで、いよいよ減量期です。

ここからは痩せやすい体になって糖質も少しはとっても大丈夫ですが、油断は禁物です。

 

糖質1食20gまでに抑えるようにしましょう。

 

減量期は大体導入期を含めて1〜3ヶ月と言われています。

 

・維持期

 

体重が減ってきたら糖質を一食40gまででご飯やパンを解禁。

月一であれば、ラーメンなどを食べても大丈夫みたいです!!

 

 

5.調味料には糖質がたくさん含まれているため注意

 

f:id:leafexv:20181009221951j:plain

 

僕もあまりしらなかったのですが、調味料には糖質が多いため、注意しましょう!

 

糖質カットなどの調味料もあるためそれを使うのがベストです!

 

 

 

以上の5つを守れば痩せられるとの事なので、出来る限り頑張ってみたいと思います。

 

 

まだ、スタートはできていませんが、しっかり自分の目標を決め厳しくできたらと思っています!

 

また、ダイエット中の経過、思った事は報告させて頂こうと思いますのでよろしくお願い致します!

 

 

では、今回はこの辺で!